2005年03月04日

中途にアウトロー

久しぶりに就活ネタ。

ちょっとした冒険。


某人材派遣会社S社の選考。今日面接でした。

「わたしの未来予想図」なるものを書いてきて、提出するように言われてました。

5年後、10年後の自分の未来を仕事、プライベート、その他と分けて書くやつです


それを

提出し、

ませんでした!!


選考で「提出しろ」と言われてるものを「提出しませんっ」て言う奴も

あんまりおらんのちゃうかな。

代わりに、なんで提出しないのかについて書いた文面を提出。

てことでタイトルが”中途にアウトロー”


理由は、簡単に言うと

「これで自分を表せとか無理やしっ!」

ていう気持ちがあったから。

以下、S社に提出した文面から抜粋。

正直、私は胸を張って言える程の「やりたい事」や「夢」を持ち合わせていません。これから社会人として生きていく上で見つけていきたいと考えています。今「夢」を決めたとしても、それはこれから変わっていくものではないでしょうか。「それは変わってもいい。今の『夢』でいいから」と言われるかもしれませんが、私は「1度決めた『夢』を変えてしまうのはかっこ悪い」と考えてしまいます。
(中略)
漠然とした「なりたい自分」を描くことは出来ても、それは自分にとってリアルに感じられるものではありません。


・・・・・・・・・・


え〜っと、

考えが甘い、とか言われそうやけど、やっぱ甘い?

もちろんここに書いたことが、普段自分が考えていることの全てではないっすよ。

けど、かなり本音に近い部分ではあるわけでして。


一応「未来予想図」もいっぺん書いたんやけど、

半ばなげやりにしか書けないんですよ、これが。俺の場合。

「ま〜、こんな感じでええかな〜」てどっかで思いながら書いてた。

出来上がったのは、ぐだぐだ感満載の未来予想図。

てことで、

「アカン、これで自分を評価されるのイヤやわ」と考え未提出を決断。

そっちの方が自分らしいと判断。

自信持って話せるのは、無理やり作った未来より今の自分の価値観・考え方。



ちなみに

今日の面接官は

「ウチの会社は、別に提出せーへんから落とすとかはしないから」

とおっしゃってたんで、一応セーフらしい。

面接でも、提出しない理由や自分の考えを喋らせてもらいました。

それが面接官の目にどう写ったか、どう判断されるかはよー分からん。

これで落ちてるんやったら、それはそれで納得できそうな気ぃするし♪



自分の未来を決めずに、今から仕事や会社を決めるのって、

変なような、違ってるような、合ってるような・・・・・・・

ん〜、やっぱりよく分からん。

posted by すえちん at 00:35| 兵庫 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すえちんがそこまでの考えを持っているのなら、オレはかまへんと思うよ!
今ある夢でいいって言うのは、「夢を後で見つけます」って言うといて、結局いつまで経っても見つけられない人もおるからちゃうかな?
夢とまでいかなくとも、オレは何らかのポリシーは持つべきやと思うねんなー。
せやけどそれがないっていうのは、「オレ本気になればすごいんやで!」って言うたけど、いつになっても本気にならず、後々周りから「いったいいつになったら本気出すの?」って言われる人と同じやと思う。
それはただの現実逃避やんかー?
おそらくそこを判断する材料やったんではなかったんやろうか??
だから、「絶対に後で見つけてみせる!」っていう意思が伝わってたらOKやと思うよ☆
Posted by しょう at 2005年03月04日 02:17
すえちん、やるやん!!
普通無理してでも書きそうやのに☆

すえちんは漠然と将来やりたいことはあるんやんな?
私も胸を張って言えるほどの夢はないけど、
なんとな〜く描くものはあるし

>自分の未来を決めずに、今から仕事や会社を決めるのって、

ていうのは私はありやと思うのね☆

自分の未来なんて決めるの難しいょ〜(> <)
やりたいようにやるしかないっ♪

ハイ、適当な意見でした〜(´▽`)
Posted by だっち at 2005年03月04日 13:53
へぇー☆
彩にはそんな冒険できやんから、すえちんすごいなぁって思ったわぁ!

あー、でも未来予想図書きたい!!
彩はこういうの大好きっこやわぁ♪

>私は「1度決めた『夢』を変えてしまうのはかっこ悪い」と考えてしまいます。
ってゆう考えが彩にはないもん!
そういう風に考える人も世のにはいてるのね。
勉強になりました。
Posted by at 2005年03月04日 15:32
俺もそれ書いたよ〜★
俺は提出したけどすえちんに近いことかいたよ!
例えば3年後とかやったら1年目の自分が尊敬できる自分になること
みたいな感じで全部ごっつ抽象的に書いたわ〜w
ちなみに結果はまだきてませんw
Posted by とも at 2005年03月04日 17:20
ほ〜すごいなぁ!!
私なんてかんなりおちゃらけたのかいちゃった☆
やせる、太る、努力でやせる。とか普通に書いたしな(笑)
オリ○ンタルランドに中途入社とかも書いたし。。。(;一_一)

自分の納得できるようにするのが一番。
Posted by みほこ at 2005年03月04日 22:26
初めて末チンのブログ見ました。
末チンは普段からすごいと思ってたけど、
改めて文面で見ることでそのすごさを目の当たりにしたよ¥(・・)¥
ただ「夢」と「身近な目標」を切り捨てて考えないほうがいいんじゃない?
就活で成功することが当面の目標なら、
その先には少なくとも「漠たる夢」があるんじゃないの?
金であったり、社会的名声であったり。
今はそんな「かっこわるい」夢でもそれを得ることが新たな夢の発見になるんじゃないかしら。
ライブドアもそんな感じだし、逆に。
末チンは今、「楽しいことをしたい!」とぼやいたけど、
それには「夢」としてはいいけど、
「目標」に結びつかないよきっと。
自分で意味分からなくなってきたので、
この辺でさよなら。
最後に一言。末チンは自分を大きく見せようとか、見栄を張ったりは決して決してしないけども、
その器の大きさは、隠しても隠し切れず、
面接官も気付いてくれるだろうから、自信もって取り組んで下さい。
また相談いろいろ乗ってね。

ではでは、末チンとカラオケ行ってきます。
Posted by 村上キャプテン at 2005年03月04日 22:41
すえちんの友人匿名希望です。
大学ではしばらく会ってへんけど、ひとまずお元気そうで。
えっとな、友人Aさんの尻馬に乗ってちょい厳しいこと書かせて貰うことにした。
先にあやまっとく、ごめんな。
こっちは卑怯にも匿名やし話半分に聞いてくれて構わんけど、すえちんとほぼ3年同じ大学で学んだ者の正直な気持ちとしてちょっと耳を傾けて欲しい。

はっきり言ってすえちんはつまらん男になったね。
就活でがんばっとるんもしっとるし、最初はへたれの代名詞すえちんがそんな風に努力してるんをすごく応援しとったんやで?
やけど、今気持ち良い?ケツのあたりこそばゆくならん?
すえちんの世界は広くなったように見えてどんどん閉鎖してる。
就活をしてる自分に酔ってるだけ。セミナーの講演者やバンプの言葉を借りて
中身のない語彙だけを増やして、自分の力が伸びてるって錯覚してるだけ。
就活仲間っていう馴れ合いコミュニティーに浸かってるだけ。
少なくとも自分にはそう見える。
自分の言葉で話せよ。すえちんの哲学を、信念を。受け売りではない言葉で。
それを伝えるためにこのブログがあるんちゃうの?
中途半端なアウトロー?そんな格好良いもんやないやろ?
どんな信念も感じられんよ、すえちんからは。
これまでの20年強はなんのためにあったん?
いろいろ活動してきたっていうこの半年で何を学んだ?
何がしたい?何になりたい?何が欲しい?
変に就活馴れして、すげぇ格好悪いよ、すえちん。
無理にカッコつけんでええんやで?
こんな事言ったらネガティブなすえちんは「俺は格好悪い、それで悪いか」って開き直るやろうけど(笑)

長文になってスマンな。
このコメントから俺の愛を感じ取っていただければ幸いです。
Posted by 友人B at 2005年03月05日 02:23
あとな、求められた課題を放棄するんは失格やろ〜
苦手や、できひん、無理やっ!て投げやりにしかできへんのははっきり言って甘すぎ。
おまえの力不足。
「評価されるのがいやや」っていうレベルでしか課題をこなせんのやったら、そういう課題を出す会社とは合わないと考えた方がいいんちゃう?
どうせ長続きせんよ。
と言いますか、今の自分の価値観・考え方に自信があるなら自然に未来の姿が浮かぶはずやと思うし、それができんのもおまえの力不足。
俺やったら恥ずかしくてたまらんよ。
最後の質問に関しては間違ってないと思う。
そもそも俺は運命論者だ(死)

以上、偉そうですまん。ほんまに消えます。
ブログ汚し失礼。
Posted by ゆうじんBついしん at 2005年03月05日 02:38
俺は末ちん好きやで。
友人AB君の誹謗中傷には慣れているから、別に今更落ち込んじゃったりとかしちゃわないと思うけど、決してそれに慣れてほしくない。
就活でコミュニティを広げるのも僕にはできないし、僕はむしろ就活で女の子と知り合いたい。
それは人間が外部要因によって初めて自分の感情や感性を開拓することができるからで、
つまり気温が高くならないと暑いと感じることができないからで、
よって新しい友人を増やすことは自分の感情や感性を増やすことなんだと思ったり思わなかったり。
でも末チンは就活始めてから幅がでた。深みが出た。かっこめん。
末チンが「夢」の件で変化球を投げたようですが、
英雄と勝負するなら高速スライダーも必要でしょう。
あ、長々と書いたけどやっぱ末ちんのことなんかどっちゃでもええわ。
あ、パワプロしよっと。。。
Posted by ムラムラ at 2005年03月05日 07:02
すごい!!男前やん☆☆
中途半端は一番よくないもんね。

昨日はありがとう♪ナイカクほんまに楽しかった(^−^)
だいぶテンションあがりました!!!
Posted by さっこ at 2005年03月06日 12:49
すえちん。
友人Bさんと同じ意見だわ。

すえちんのこと何にも知らないし、
ちーっともわかってないかもしれない。
てめーにそんなこと言われたかねえと思うかも…

でもね、同じ悩み持ったからこそ言えるよ。
ここ一週間はそのせいでドロップアウト。
助けてくれたのは母でした。
そして、一緒にいてひたすら
しかってくれた人でした。
『マイナススパイラルを止めろ!!』
って言われた。

あのね、未来なんて見えないし、
何もやりたいことなんて無いかも知れない。
これから見つけていくなんて、皆一緒だよ。

でも、大切にしたいこと、あったはずだよね。

S社で、私は自分が大切にしたいことを話した。
今までの20年間で見つけた大切なこと。
それをいつまでも
良くしつづけたいって言ったよ。

本当に甘くって、
学生の見方しかできたなくって、
しかもS社に入って実現できないことを
のたまった!
あーらら、意味無い面接…

それを、あんまり興味なさそうに聞いた
支社長に気分が悪くなって
急激に志望意欲が下がった。
この人と一緒に仕事したくないと思った。

それがきっかけで、本当に大切にしたくて、
私独自の改善していける目がある所って
どこだろうって考えた。

自分の言葉で、
自分の感性で、
世界を見てみたら…
見つかったよ!!!

どんどんやりたいこと出てきた!
どんどん目がキラキラしてきた!

ああ、ここだったって思えたんだよ。

すえちんにも、きっとある。
だから、就活前の自分がキラキラしてた場所に
戻ってみてよ。
見つけられるよ。

すえちんのこだわりが、
自分の言葉に責任を持つことだったら、
『自信持って話せるのは、
無理やり作った未来より
今の自分の価値観・考え方』
を、具体に落として
自信持って出せるとこ
探していこうよ。
Posted by みよ at 2005年03月07日 13:05
えーと、責任のある人間になるには結果を出すこと。
全てをあらわせないなら、表せれるだけ全力で表す。
できる範囲の全力、それが全力だと思う。

わからないと動けない、
完全じゃないと取り掛かれない
ってのは、どんな理由があろうが結局動いてないのと一緒やよ。

ちょっと苦言だけど
すえちんならきっとわかってくれると思うから。

わからないなりに動いてみる
今の自分にできるだけを出し切る。
そーいうのが大事なんじゃないかな。

人間、何年生きても完璧にはなれない。
だからおもしろい。
たくさんの可能性がある。

自分の在り方は、コトバではなく行動と態度で。
どう在るか、それが自分を生きるってことやと思う。

失敗しても、間違ってても
あとから変わってもいいから
とりあえずやってみようや。
Posted by yu-ya at 2005年03月08日 15:31
いいんちゃうかな?
わいも全然夢ないんですわ〜。
今は夢見つけるんが夢ですわw
Posted by 若頭 at 2005年03月08日 23:26
いいと思うよ。
すえちんの熱い部分が見れて、光栄だわー。

そうやね、
言いたいこと、
聞きたいこと、
全部をありのまま認めてもらえる会社に
入れるって、すごい幸せな環境で仕事できる
ってことに繋がるものね。

でも、今回の行動にはブラボー。
素敵だわ、すえちんさま。
Posted by みうら夫人 at 2005年03月10日 23:25
>コメントくれたみんな

貴重なお言葉、ありがとうございます。

受け止めなきゃいかんですな。

みんな、今度俺と会ったときはこの話しよなー。

話すことは、いっぱいある。
Posted by すえちん at 2005年03月12日 13:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2241178

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。