2005年02月24日

売り手市場

今年の就職戦線。

近年になかった程、学生側有利。らしい。

んなこと言われても、

こっちは去年就活してたわけじゃないし、実感できへん。

採用人数を増やしてる企業は多いらしいけど・・・ふ〜んて感じ。


んでから、1コ前の記事について。

みんなのコメント、面白く読ませてもらいました♪

ありがとゴザイマス。

最近一人ひとりにレス書けてなくて申し訳なし。

「戦う相手は自分」て人が多かったなー。

あんまり何と戦うとか誰と戦うとか考えてなかったんやけど、

「うん、たしかに『自分』て強敵」と思いました。

ちなみに北○の拳的には「強敵」とかいて「とも」と読みます(笑)


変な事書いたけど、言いたかったのは、要するに

甘えんなっ

て事です。

全然「要するに」なってないけど、そーゆーことです。


posted by すえちん at 21:35| 兵庫 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
売り手市場を『うりていちば』と読んでしまいましたniwaです。おちょめちょめ。

しっかし「強敵」とかいて「とも」と読むってステキね★さすが北○の拳。

そんな「とも」と、正面から向き合えるよう精進したい今日この頃。

甘え厳禁っ!甘いもの厳禁だね!!
Posted by niwa at 2005年02月24日 23:45
携帯と戦ってるさっきーです(^^;
ついにJ社を卒業し、V社に機種変!!

自分の未熟な部分と戦って最後に「我が人生に一遍の悔い無し」ってやりたいね♪
Posted by さっきー at 2005年02月25日 09:22
すえちん日記は結構見てるけど初めて書き込んでみた。ここに書き込む人はいい人が多いようなので俺はあえて厳しいことを書きます。

すえちん、最近ブログの中身薄い。ぺらっぺら。ブログ見てると、最近は精神論が多い。どっかの社長の言葉を引用したり、すえだ思想を書いてるだけの自己満足っぽい。俺には、精神論を書く→みんな「すえちんすごい」→すえちん「友達いっぱいコメントくれて就活楽しいわー」みたいに感じんねん。強くそう思い始めたのは、前に説明会寝たり履歴書適当に書いたとかの話があったとき。ブログでいい言葉並べるより本番頑張れよって思った。「戦場」で言うと、戦地で寝たり武器の管理を怠ったってことよね?それで「甘えんなっ」って言えるん?むしろ甘える以上にタチが悪い。(寝た後に戦場って思ったんかもしれんけど)すえちんが就活頑張ってる人だけにそう思った。

すえちんがただの日記的にブログを書いてるとか、就活友達とのネットワークのためだけに書いてるなら俺のコメントは削除してくれ。俺はすえちんが「就活に役立てる」ためにブログを書いてると思ったからきついコメントを書いた。ネットワークが役に立たないと言ってるわけじゃないよ。ただ最近は傷のなめあい的なのが多い。それも大事なのは分かるけどそれだけじゃあかんと思う。一番最初らへんの英知との討論みたいなのが最近ないってことね。「具体的な」アウトプットがないとでも言えばいいのだろうか。

変な事書いたけど、言いたかったのは、要するに
「就活お互い頑張ろうっ」て事です。
全然「要するに」なってないけど、そーゆーことです。

P.S.
就活LOVEあるらしいやん。また聞かせてー。俺が誰かわかってるやろ?(笑)

ちんさまファンのみなさまへ 
俺に対する誹謗中傷はご勘弁を。
Posted by 友人A at 2005年02月26日 01:38
'`,、( ´∀`) '`,、

はぁ↓↓
Posted by キラ at 2005年02月28日 01:10
>友人A
手厳しいコメント、まずはありがとうと言っておこか。削除はせんとく。
中身が薄い、精神論多いとかはまさにその通り。
別に言うことはない。
んで気になった点はいくつかあるけど1コ挙げるなら・・・
>一番最初らへんの英知との討論みたいなのが最近ないってことね。「具体的な」アウトプットがないとでも言えばいいのだろうか。

一読者として「具体的な」アウトプットを俺に期待しているんなら、申し訳ないがそれに全面的に応える気は、ない。最初らへんのような討論がないことが悪いとは思ってない。

たしかに読む価値ある記事ってのはアウトプットがある記事やろし、そう言ったら最近のはひどいな。

多分友人Aが思ってるほど俺は「就活に役立てるために」ブログを書いてはいない。逆に言ったら「就活に役立てるブログってなんやねん」とか思ってるぐらいやから。言ってしまえば自己満足化してる。だからどうでもいいこといっぱい書いてる。

「〜の説明会行って、〜て事をやってきた、面白かった」てのを「具体的なアウトプット」とするなら、俺はあんまりそれを積極的に書こうとは思わん。

それよりは、たとえ精神論になっても自分の頭で考えた事を書きたくなる。

これから忙しくなればなるほど更新頻度は下がっていくことが予想されるんで、「読む価値あること書きます」とは言い切れません。ちょこちょこ思いついたことを書いてく。

たまに見にきて「変な事書いてるわ」て思ってもらえたら、それはそれでいいんで。てことでお互いがんばろか。

おそらく期待外れのレスでした。

あ、あと「友人A」とか言われてもわからんから名乗ってや。
Posted by すえちん at 2005年02月28日 22:23
>一読者として「具体的な」アウトプットを俺に期待しているんなら、申し訳ないがそれに全面的に応える気は、ない。最初らへんのような討論がないことが悪いとは思ってない。

そんなことは期待してないで。ただ最初のほうに(決意とか精神論とかを書いた後)

>なんのまとまりもない、なんのアウトプットもない記事でした。失敬。
>アウトプットせんとあかんことははいっぱいあるんやけど明日も早いんで寝さしてくれぇぇ
>何もアウトプットすることない1日だったので、こんな感じで。

てな感じで具体的なアウトプットを書けなかったことを悔やむようなコメントがあったので。

>多分友人Aが思ってるほど俺は「就活に役立てるために」ブログを書いてはいない。逆に言ったら「就活に役立てるブログってなんやねん」とか思ってるぐらいやから。

これは明らかにおかしい。だって昔のやつで

>「ブログ勉強会」行って来ました「ブログとは?」
「ブログを作るには?」
「ブログをどうやって就活に利用するのか?」
などなどのお話でした。
⇒「よし、今日からブログ復活させたんねん!」と決意!

役立てる気満々やん!(笑)

>「〜の説明会行って、〜て事をやってきた、面白かった」てのを「具体的なアウトプット」とするなら、俺はあんまりそれを積極的に書こうとは思わん。

これはただの日記。

>それよりは、たとえ精神論になっても自分の頭で考えた事を書きたくなる。

精神論が全部悪いってわけじゃなくて、せっかく自分の頭で考えたのを活かせてないんちゃう?ってこと。

いろいろ書き込んだけど、「ブログはじめたときと変わってたらあかんの?」て言わてしまったらそれまでのことなんですけどね。ただ、俺にはすえちんが方向性見えなくなってるように見えたんで。別にすえちん日記を馬鹿にしてるとかそういう訳ではないで、決して。これからも読むし。

長文失礼しました。


Posted by 名乗るほどの者ではないですよ at 2005年03月01日 00:32
オレは双方の考えどっちもわかるねー。
まぁ、オレの考えとしては、お金取ってるわけやないんやから、自分の好きなことを書けばええんやないの?と思う。
表現するのは自由なんやから、それを他人がとやかく言う問題ではないはず。
音楽活動を通して、そうオレは考えるわけやけど、詳しくは、オレのブログの昨日の「表現者〜」ってのでも見てくれ!

ただ馴れ合いみたいな感じのブログをよく見かけるけど、それはオレもなんか個人的に好かんねー(すえちんのことやないで)。
ブログでいいこと書いてるくせに、行動に伴っていない人もおると思うし。
他人から好意的に思ってもらいたいとか気にせず、自分がやりたいように、自分らしいブログを書けばええんちゃう?
面接でもよく見せようと飾ってる人は見抜かれてしまうしねー。
自分に正直が一番☆

全て賛成ってわけやないけど、友人Aって人はなかなか鋭いとこついてるし、オレも一回会って話したいと思う。
そういう視点で物事を考えられる姿勢大事やし、最近の若い人はそれが出来ひんしねー。
わざわざブログのコメントに書くかどうかは別として、お互いを高めたいからこそ、すえちんのこと想って書いたんかな?
バンドでもお互いキツいことも言い合わないと、いい音楽なんか作れへんし。
まぁ、直で言ってあげるのがベストやと思うけど、たぶん本当にいい友達やと思うよ!
もし、オレのこと知ってたら連絡ちょうだい!!

就活ラブ聞きたいわー(笑)
あっ、ブログ移転したでー!
Posted by しょう at 2005年03月01日 04:02
あと、26日の「まずは人の価値観を〜」の記事とコメントも2人に読んでもらいたいかな?

ちなみに、オレはブログを就活のために書き始めたわけやないし、音楽と一緒で、単に自分の考えとかを書きたいから書いてる感じかな?
読者も、最近では1日100人超えたりすんねんけど、たぶん就活生は少なく、オレのことをよく知ってる友人、先輩、後輩や、ライブドアであるテーマで検索した人、あと、2ちゃんねらーが多い感じやな(笑)
知ってる範囲に見てもらうだけでなく、自分をもっといろんな人に表現したいってのがあるから、結構一般向けに書いてる内容やしねー。
音楽やってると、そういう表現者としての意識が芽生えてくるんよ。
Posted by しょう at 2005年03月01日 04:15
あと、26日の「まずは人の価値観を〜」の記事とコメントも2人に読んでもらいたいかな?

ちなみに、オレはブログを就活のために書き始めたわけやないし、音楽と一緒で、単に自分の考えとかを書きたいから書いてる感じかな?
読者も、最近では1日100人超えたりすんねんけど、たぶん就活生は少なく、オレのことをよく知ってる友人、先輩、後輩や、ライブドアであるテーマで検索した人、あと、2ちゃんねらーが多い感じやな(笑)
知ってる範囲に見てもらうだけでなく、自分をもっといろんな人に表現したいってのがあるから、結構一般向けに書いてる内容やしねー。
音楽やってると、そういう表現者としての意識が芽生えてくるんよ。
Posted by しょう at 2005年03月01日 04:19
>しょうさん

僕がコメントしようと思ったのは「就活人間になるんやったらとことんなれよ!」って思ったからですかね。というのは、「すえちんの就活の誘いを断ったら怒鳴られた」とか「就活を理由に仕事おしつけられた」とかの話を聞いたり、実際僕もすえちんのピリピリした雰囲気に嫌な思いをしたことがあるからです。とことんなってくれたら上述のようなこともある程度は納得というか理解というかできると思うんですよ。すえちんが根っからの悪人なことはないでしょうし。まあすえちんからすれば余計なお世話ですけどね。

結局、「俺がすえちんを嫌いにならないためにこうしてくれよ!」ってことなのかもしれません。自分自身よくわかりません。自己分析しないと(笑)

うーん、しかしこの微妙な気持ちを文章にするのは難しい…
会って話したいですね。ちなみにしょうさんとは知り合いではないです。
Posted by 友人A at 2005年03月01日 12:06
最近「毎日さっこ」で更新中やねん♪笑。
まぁまだ2,3日ってかんじやけど・・笑。
コメントありがとう♪♪
ちんさまのブログにぎわってるねー♪
私もそろそろみんなのブログリンクはらしてもらわな(><)
Posted by さっこ at 2005年03月01日 21:58
>友人Aさん
なるほど。
有言実行しろってことですか?
僕は普段のすえちんがよくわからないから、それに関しては何も言えないですけどね。
確かに、言葉って実行と伴って初めて説得力が生まれるものですしねー。
だから、上記にも書いたように、僕はキレイ事ばっか書いた馴れ合いのブログが嫌いなんですよね。
その場しのぎでいいこと書いて、コメントたくさんもらって一時的に満足してるかもしれんけど、実際の行動に伴ってない人もいるから。
僕は自分は表現者だとか偉そうなこと書いてますけど、事実ちゃんとブログ毎日更新してるし、今でも曲作ってるから、否定される理由はないですしね。
言うたからには貫く姿勢ってのは、大事やと思いますよ!

すえちん、この場借りてゴメンね。
でも、友人Aさんの言うことも一理あるかなぁと思ったから、もし、すえちんも納得したならそれを素直に受け入れる姿勢も大事やと思うよ☆
Posted by しょう at 2005年03月02日 14:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2125936

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。